アーカイヴ&コレクション

一覧へ
デザインアーカイヴ
  • 竹尾デスクダイアリー

竹尾デスクダイアリー

1958年(1959年版)から続く、株式会社竹尾が制作・発行するダイアリー。2023年版で65回目の刊行となる。第1回デザインの原弘氏をはじめとし、初期は日本デザインセンターがデザインおよび制作を担当。1970年代後半から日本を代表するグラフィックデザイナーやクリエイターが手がけるようになった。
当初のスパイラル製本から、1976年に本文がノドまで開く「背開き製本」による上製本仕様となり、その製本方法は、3代目社長・竹尾栄一が上島松男氏(現・美篶堂 会長)に依頼し、試行錯誤を経て現在のかたちとなった。用紙や印刷も毎年の見どころ。

  • 1963年版 デザイン:日本デザインセンター
  • 1975年版 デザイン:粟津 潔
  • 1982年版 デザイン:田中一光、木下勝弘
  • 1983年版 監修・カリグラフィ:ヘルマン・ツァップ/アートディレクション・解説:森 啓/デザイン:加儀行正
  • 2011年版 デザインディレクション:中川憲造/デザイン:インフォグラム
  • 2017年版 アートディレクション:新村則人/デザイン:庭野広祐(新村デザイン事務所)
2023
No.65「包む つながる 包まれる」
アートディレクション:左合ひとみ/デザイン・文章:左合ひとみ/写真:渞忠之/詩:谷川俊太郎/編集協力:矢内裕子/翻訳:マット・トライヴォー(株式会社オフィス宮崎)
2022
No.64「未開のことば」
企画コンセプト・ディレクション(解説・文):竹村眞一/デザイン:天野和俊/AR制作:西村潤、稲葉佳之
2021
No.63「地球の日めくり」
企画コンセプト・ディレクション(解説・文):竹村眞一/デザイン:天野和俊/AR制作:西村潤、稲葉佳之
2020
No. 62「身体を思わせる紙 Paper to the body」
アートディレクション:松下計/デザイン:松下計、泉 京子/写真:澤村祐介
2019
No. 61「かよみ」
アートディレクション:三木 健/デザイン:三木 健、犬山蓉子、桐原翔子
2018
No. 60「ARTISAN フランスの伝統と革新」
アートディレクション:永井裕明/デザイン:本間 亮、柏木美月/デザインコーディネーション:堀川玲菜/序:ジャン=マルク・ディマンシュ/編集&テキスト:宮後優子/写真:市川勝弘
2017
No. 59「花の色・実の色・紙の色」
アートディレクション:新村則人/写真:藤岡直樹/デザイン:庭野広祐(新村デザイン事務所)/序:吉岡幸雄/テキスト:徳永美由紀
2016
No. 58「タイピングスケープス──モダニズム以降のレターヘッド」
アートディレクション:永原康史/デザイン:永原康史、平林美穂/序:五十嵐威暢/編集・テキスト:石原剛一郎(工作舎)/写真:小沢朋範/翻訳:ヤーン・フォルネル
2015
No. 57「漉き・抄き・透き」
アートディレクション:松田行正/デザイン:松田行正、日向麻梨子/編集・文:米澤 敬/写真:オヤマカズヨシ/翻訳:ヤーン・フォルネル
2014
No. 56「華彩書香」
監修・解説:呂 敬人/アートディレクション・デザイン:佐藤篤司/タイトル篆刻:速 泰熙/編集:田辺澄江(工作舎)/翻訳:ヤーン・フォルネル、李 柏宏、李 柏黎
2013
No. 55「紙の暦」
アートディレクション:山口信博/デザイン:大野あかり、堀江久実/写真:島 隆志/文:大谷道子/翻訳:ルイス・テンプラート
2012
No. 54「グラフィック歳時記」
デザインディレクション:中川憲造/デザイン:インフォグラム
2011
No. 53「ダイアグラム」
デザインディレクション:中川憲造/デザイン:インフォグラム
2010
No. 52「Nature and Spirit」
アートディレクション・デザイン:中島英樹/編集・テキスト:後藤繁雄/写真:スティーヴン・ギル、津田 直、小山泰介、サンドラ・カンタネン、ホンマタカシ、鈴木 親、上田義彦、松江泰治、野口里佳、エリオット・ポーター、永坂嘉光、細倉真弓、藤本 涼、鈴木理策、石川直樹、杉本博司
2009
No. 51「アブストラクト・イズ・リアリティ」
アートディレクション・デザイン:中島英樹/編集・テキスト:後藤繁雄/写真:蜷川実花、志賀理江子、スティーヴン・ギル、森山大道、ヴォルフガング・ティルマンス、うつゆみこ、塩田正幸、オーラ・コレマイネン、湯浅克俊、高谷史郎、荒木経惟、長浜 徹、永戸鉄也、ロウ・エスリッジ、佐内正史、小山泰介
2008
No. 50「紙と言葉の十二宮」
監修:小池一子/アートディレクション・デザイン:立花文穂/編集:川端あや、川上嘉瑞(株式会社キチン)
2007
No. 49「紙という表現体」
監修・文:小池一子/写真:広川泰士/デザイン:立花文穂/編集:株式会社キチン
2006
No. 48「欧文のレタリング」
アートディレクション・レタリング:服部一成/デザイン:田部井美奈(有限会社服部一成)/撮影:諸星太輔(ライトパブリシティ)/エッセイ:荒川洋治
2005
No. 47「地球文字探検家」
アートディレクション:浅葉克己/デザイン:間宮伊吹(浅葉克己デザイン室)
2004
No. 46「筆蝕(ひっしょく)は思考する。」
書・文:石川九楊/アートディレクション:浅葉克己/デザイン:間宮伊吹(浅葉克己デザイン室)/アドバイザー:原 研哉
2003
No. 45「BROADWAY」
編集・デザイン・解説:みのるモリタ/表紙イラストレーション:ポール・デービス/撮影:タク
2002
No. 44「TAKE-O」
企画・構成:鹿目尚志、川路ヨウセイ、眞木 準/編集・デザイン:川路ヨウセイ/撮影:中村一幸
2001
No. 43「書物の時空」
監修・文:工藤強勝/総論:臼田捷治/構成・デザイン:工藤強勝、伊藤滋章、横澤寛子(デザイン実験室)/撮影:桜井ただひさ
2000
No. 42「PICTOGRAM」
監修:太田幸夫/デザイン:佐藤晃一、日根野圭子(佐藤晃一デザイン室)
1999
No. 41「PICTOGRAM」
監修:柏木 博/デザイン:佐藤晃一/編集協力:大枝隆司郎/協力:太田幸夫
1998
No. 40「古地図の愉しみ」
エッセイ:赤瀬川原平/デザイン:ナカノヒロシ/編集:大枝隆司郎
1997
No. 39「装幀にこだわった作家たち」
監修:紅野謙介/グラフィックデザイン:ナカノヒロシ/デザイン:藤城雅彦、松本 弥/編集:大枝隆司郎、松本八郎/撮影:桜井ただひさ/組版:柳誠堂印刷所
1996
No. 38「JAZZ ALBUM COVERS」
デザイン:日本デザインセンター、山崎 登/協力:東芝EMI株式会社、ブルーノート・レコード
1995
No. 37「ムーラン・リシャール・ド・バ社手漉紙」
プロデュース:村上知子(株式会社プロアンテール)/アートディレクション:アンヌ・マリー・ブルジョワ/デザイン:ヴォルカン/解説:アラン・ヴェイユ
1994
No. 36「透かしの世界」
解説:増田勝彦(東京国立文化財研究所)/デザイン:小島良平、阿部 岳/印字:大橋典子、瀬戸早苗、柴ヶ谷憲子
1993
No. 35「料紙の美」
監修:小松茂美(センチュリーミュージアム館長・古筆学研究所所長)/デザイン:奥村靫正、野口由美子/印字:宮島博和、康 勝国、広瀬喜也
1992
No. 34「料紙の美」
監修:小松茂美(センチュリーミュージアム館長・古筆学研究所所長)/デザイン:奥村靫正、中村美樹/印字:宮島博和、大熊健司、森井正明
1991
No. 33「花紋折り」
監修:柳 宗理/デザイン:松本八郎、杉澤清司、藤城雅彦/印字:広田稔明、福士秀子
1990
No. 32「引札」
デザイン:山崎 登/解説:森 嘉紀
1989
No. 31「永井一正といきものたち」
アートディレクション:永井一正/デザイン:儘田能光/解説:米倉 守
1988
No. 30「Wine Graffiti Bottled by Hiroshi Kojitani」
監修・解説・アートディレクション:麹谷 宏/デザイン:入江健介、山本久美子/撮影:栗原貞雄、安西秀樹
1987
No. 29「靳埭強 三重奏・松山雲」
書・解説:王 無邪/画:靳 埭強/ゲシュタルトゥング:ヘルムート・シュミット
1986
No. 28「蔵書票の世界」
監修・解説:坂本一敏(日本蔵書会理事)/アートディレクション:多川精一/デザイン:松本八郎、鈴木康彦、藤城雅彦
1985
No. 27「勝見 勝――手をつかわずにデザインしたひと」
デザイン:神田昭夫/編集:佐々木和古(株式会社グラフィックデザイン)/扉イラストレーション:佐々木啓吉/翻訳:藤田シグ/撮影:森 正朗、佐治康生
1984
No. 26「福田繁雄のブラック&ホワイトユーモア イラストレーション」
デザイン:福田繁雄/解説:ジャン・ミッシェル・フォロン、アンドレ・フランソワ、ポール・ランド、亀倉雄策、中原佑介、柳田邦男、福田繁雄
1983
No. 25「ヘルマン・ツァップの作品特集」
監修・カリグラフィ:ヘルマン・ツァップ/アートディレクション・解説:森 啓/デザイン:加儀行正
1982
No. 24「西本願寺対面所東狭屋の間天井画」
アートディレクション:田中一光/デザイン:田中一光、木下勝弘/解説:吉田光邦
1981
No. 23「重色目」
アートディレクション・デザイン:原 弘、山崎 登(日本デザインセンター)/解説:吉岡常雄
1980
No. 22「日本の絵模様紙」
アートディレクション・デザイン:杉浦康平、海保 透/解説:加藤陸朗
1979
No. 21「日本の切紙」
アートディレクション・デザイン:杉浦康平、海保 透/取材・解説:熊谷清司
1978
No. 20「和紙と生活文化」
アートディレクション・デザイン:杉浦康平、海保 透/解説:久米康生/撮影:小林庸浩
1977
No. 19「紙の美・ 加賀の熨斗」
アートディレクション・デザイン:杉浦康平、海保 透/水引製作:津田 梅/解説:柳 宗理/撮影:早川隆弘
1976
No. 18「中国の文字遺例」
デザイン:日本デザインセンター/資料提供・解説:株式会社二玄社
1975
No. 17「粟津潔作品」
総合企画:日本デザインセンター/デザイン:粟津 潔
1974
No. 16「フォト・モンタージュ」
監修:日本デザインセンター/アートディレクション・タイポグラフィ:久保 啓/デザイン:三橋陽子/写真:森 健
1973
No. 15 C.W.ウォーキントン(Walkington)「手漉紙の旅」
デザイン:日本デザインセンター
1972
No. 14 「田中光常 鳥」
デザイン:日本デザインセンター/写真:田中光常
1971
No. 13「永井一正作品」
デザイン:永井一正(日本デザインセンター)
1970
No. 12「山城隆一コラージュ作品」
デザイン:日本デザインセンター/コラージュ:山城隆一
1969
No. 11「 尾川宏 紙のフォルム」
デザイン:日本デザインセンター
1968
No. 10「カルタ・トランプ」
デザイン:日本デザインセンター
1967
No. 9「江戸小紋集」
デザイン:日本デザインセンター
1966
No. 8「古版の色刷り地図」
デザイン:日本デザインセンター
1965
No. 7「紙の透かし文様」
デザイン:日本デザインセンター
1964
No. 6「紙の透かし文様」
デザイン:日本デザインセンター/写真:小西啓介、高梨 豊
1963
No. 5「紙の透かし文様」
デザイン:日本デザインセンター
1962
No. 4「紙の透かし文様」
デザイン:日本デザインセンター
1961
No. 3「C.M.Briguetの著書より紙の透かし文様」
デザイン:日本デザインセンター
1960
No. 2「紙のロゴマーク」
デザイン:日本デザインセンター
1959
No. 1「紙のロゴマーク」
デザイン:日本デザインセンター
リストは各デスクダイアリーの奥付を参考に掲載しています。